タイトルは親友のあ~やに頂きました。コメントは記事の下のcommentsをクリック
by kyouhei414
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
癌・ギランバレー☆闘病記のH・P管理者の日記。
愛犬の写真は
Bowwow diary
にもアップしてます。主に失敗作ですが、愛着あるのでついついアップしてしまう私です・・・
又、こちらに愛犬グッズサイトを始めました。
H・Pに戻る
カテゴリ
全体
愛犬
コラム

易経

その他
スピリチュアル
老犬介護
未分類
以前の記事
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
お気に入りブログ
日々の暮らしとわんこと手...
ライフログ
検索
記事ランキング
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
お金に関する能力
サッカーの中田選手がこの先生涯困らない程度のお金を持っているといっていたとか。なんとも羨ましいかぎりで。。。。。。

お金に対する能力は
1.稼ぐ能力
2.使う能力
3.貯める能力
と3つあると他の掲示板でちらっと言ったのですが詳しい事を何も書いていなかったので「あったりめーだ!!!」と思われていることでしょう。が、一応追加説明を。

まず、稼ぐ能力というのは働いて賃金を得ること。が、働いて賃金を稼ぐにもいくつかの種類があり、ま、これも当たり前ですが。。。。。この場合の「稼ぐ能力とは」いかに自分に適した稼ぐ方法を見つけて、自分が生きていくための費用を得ることが出来るかという事がポイントになります。例えば中田選手の場合、この能力が非常に優れていたわけで一生涯分の稼ぎを稼いでしまった。それも、自分が好きなサッカーで収入を得たのですからごっついですわ。

2の使う能力とは、これまた当たり前でですが自分が持っているお金をちゃんと把握して何にいくら使うかという目的を持ち計画を立て、なおかつ計画通りに使うという事です。これも当たり前ですが。しかし、案外出来るようで出来ない事で欲しいものがあるとついつい買ってしまうというのが普通の人間です。例えばコンビニでパンを買う予定だったのに、ちらっと目についた新商品のガムを買ってしまった、これは使う能力に疑問を持ったほうがいい。たかがガムじゃないか? と思うけれど・・・・パソコンを買う予定でヤマダ電機へ行き、隣に並んでいた最新型のテレビもついでに買ってしまった。だって、どうしても欲しくなったんだもん。ところが家に帰りレシートを見て腰が抜けた、なんてことになったら大変です。計画以上のお金を使わない能力は身を守ります。

貯める能力。だれもが一度は定期預金などに挑戦されたことがあると思います。何年間の間に定額の金額を銀行に預ける行為は、とても簡単で口座から勝手に引き落とされるという方法を利用すれば、難なく定期は期日を迎えます。そして、銀行の窓口で「満期になったので同じ条件で続けてもらえません?」などとセールスされ同じ金額で同じ年数ならま、いいか?と定期預金に再挑戦です。問題は、先に満期になった定期預金です。これをどうするかでその能力の程度が判断されます。
満期になったからパソコンが欲しいし、バッグも欲しいし、ワンコたちのベッドも買い換えたいし、ちょうど買えるなーと思うのが私などで、満期になったから全部積み立てておこうなどというセコイ考えにはなりません。しかし、貯める能力を持った人は「満期の金額の半分を使おう。そして残りの半分は積み立てておこう」と考えるものです。
例えば
「定期預金で期日一杯預金して100万円貯まりました。次に、又同じ条件で定期預金を積み立てます。でも、100万円貯まったのでこれは使います。ただ、次にも同じ条件で100万円満期の定期をします。なので100万円が数年後に貯まる予定です」とすると、100万円-100万円=0 0+100万円=100万円で同じ事を繰り返せば永遠に手元には100万円です。しかし、能力を持っている人は、自分の継続にご褒美を与えそして更に継続するパワーとしていく事ができます。3年間頑張ってこのシャネルが買えた。次にもう少し金額を上にすればエルメスが変えるんだぞー、と思うと頑張れるものです。そして手元には100万円以上は当たり前のように残っています。
ですから、満期の金額に全く手をつけずにいる人より上手に継続していく事ができます。
3つの能力の中で一番難しいのは貯める能力です。毎月決まった金額を貯蓄していくだけのことなのに・・・・です。それは自分のコントロールが必要である事と、預金を挫折しそうになったときに思ったより強い忍耐を強いられるからです。反対にこれらを乗り越える事が出来るほどの精神力を持っているのなら、反対に必要以上に使うのを我慢する事も出来ると言えます。


あなたが、一生涯分のお金を既に稼いでしまったとします。稼ぐ能力はズバ抜けていたわけです。ほんとにすごい。で、その後の人生は全く安泰でしょうか?
使う能力が欠如していた場合、安泰は崩れます。貯める能力が欠如していたのならやはり安泰は崩れます。
一生涯分のお金を持っているからこそ、使う能力、貯める能力が必要とされるものなのです。
これらは案外ややこしい関係にあります。
私にはそれら目立った能力はありませんので、ややこしい関係に悩むこともなく非常に安心できます。


以上、「判ってるよ、そんなこと」と言われそうなお金に関する能力についてでした。
[PR]
by kyouhei414 | 2006-07-10 00:46 | その他
<< 記憶と要求 どうしてもやりたいこと >>