タイトルは親友のあ~やに頂きました。コメントは記事の下のcommentsをクリック
by kyouhei414
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
癌・ギランバレー☆闘病記のH・P管理者の日記。
愛犬の写真は
Bowwow diary
にもアップしてます。主に失敗作ですが、愛着あるのでついついアップしてしまう私です・・・
又、こちらに愛犬グッズサイトを始めました。
H・Pに戻る
カテゴリ
全体
愛犬
コラム

易経

その他
スピリチュアル
老犬介護
未分類
以前の記事
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
お気に入りブログ
日々の暮らしとわんこと手...
ライフログ
検索
記事ランキング
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
ジュディー
ジュディーはどちらかというと大人しい性格なので、さくらに負けることが多い。
ふと気づいたのだが、ひょっとしたらさくらの方がジュディーより順位が上になったのかもしれない。

毎日一緒にいるとついつい見逃してしまうような細かいことが多いのだが、今日の朝、牛乳を上げるときにさくらが先にお茶碗に顔をつっこんで飲み始めた。
私はご飯の時に毎回「マテ」をさせてからあげているわけではなくて、順位を認識させるためにお順位が一番最初最初の犬からあげる。そして、次の順位の犬にはお茶碗に牛乳を入れるまで待たせる。そこで一番の犬に与えた牛乳に顔を突っ込んだり、怒ったりすると怒ってやめさせる。

恭平がいる頃からそうしていて、順位も一番最初が恭平、2番目がジュディー、3番目がさくらだ。恭平がいなくなっても順番は変えなかった。もちろんジュディーが最初にご飯をもらうことや、おやつをもらうことをさくらは納得していたし、当たり前だと思っていた。
特に恭平は私に忠実で、たとえば自分が一番に牛乳をもらってもさくらが顔を突っ込んでくると私に訴える。そして、私がさくらを叱るのをじっと見ていて「そうだよね。僕が一番だよね」と嬉しそうな表情で私の目をじっと見る。なんというか、私の行動に従えば間違いない、と思っているそんな感じの行動が多かった。


振り返ってみるとさくらが最初にする、というのは今回が初めてではないような気がする。
毎日のことだから注意を払うことが減ってきたのだろうか、面倒になったのだろうか、その辺りは自分でもわからないがついつい2匹の行動を見過ごしてきたようだ。

念のため今日の夕飯のときに注意してみてみたが、やはりさくらが一番最初にお茶碗に顔をつっこむ。そして遠慮がちにジュディーはそれをながめ、自分のご飯がもらえるのをじっと待っていた。
ん~、この辺り難しいところで、2匹の間で決まった順位を守るべきか、それとも私が依然と同じように注意をはらってジュディーを一番にするのかどちらがいいのだろうか。。。。
ただ、ジュディーはそのことで特にいじけるとか、ひねくれるなどという行動は見られない。ならば、このままでいいのだろうか?
犬は自分で順位を決めるというから、2匹はそれぞれ納得してるのかもしれないが、、妙に気になってしまった。


今日の一枚
この一枚はおっとりしたジュディーの表情がとても出ている気がする。
こういう表情を見せるジュディーは本当に愛らしい。
c0057041_23274727.jpg

[PR]
by kyouhei414 | 2007-01-30 23:28 | 愛犬
<< 祖母のこと 父のジャケット >>