タイトルは親友のあ~やに頂きました。コメントは記事の下のcommentsをクリック
by kyouhei414
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
癌・ギランバレー☆闘病記のH・P管理者の日記。
愛犬の写真は
Bowwow diary
にもアップしてます。主に失敗作ですが、愛着あるのでついついアップしてしまう私です・・・
又、こちらに愛犬グッズサイトを始めました。
H・Pに戻る
カテゴリ
全体
愛犬
コラム

易経

その他
スピリチュアル
老犬介護
未分類
以前の記事
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
お気に入りブログ
日々の暮らしとわんこと手...
ライフログ
検索
記事ランキング
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧
やばい
今日は、いつも食べている豚足を切らしたので、買いに行こうと思っていたらすっかり忘れてしまった。
明日の朝が恐怖だ。。。。。。



いつも購入するおやつのささみはあるので、それで我慢してもらうしかない。
豚足を買うお店は業者さんが出入りする所で、一般の家庭では大量すぎて買いにくい。いつも買うささみなんて2キロパックなんだ。。。
いつも、この2キロの塊を見て、ささみをスモークにしたらおやつになるよなぁとぼやくのだが、そんな面倒なことは出来ない。そのため、グリルで半解凍のまま焼いてみた。
すると、水分が殆ど飛んで、結構いいオヤツになる。それに、2キロ買っても普段オヤツであげているささみの2.5個分だ。
割安であることに間違いない。

しかし、問題があってこのささみのグリル焼きを作製途中に、2匹がグリルの下から離れないのだ。もちろんん、匂いに釣られて頂くつもりで踏ん張っているのだ。
自分の欲望にどこまでも忠実な2匹である。



そんなに美味しいのか? と、私も試食をすることに。。。。







げっ!!!!硬い、味ない、美味しくない。
これを美味しいと欲しがる2匹に同情してしまった。
よく見ると、焼いている時に美味しいと思われる肉の汁がグリルの皿に滴り落ちている。
これは次回までの改善策とすることにして、今回はこれで我慢をしてもらおう。



前は、鶏がらのスープを小分けにを冷凍しておいて、暑い日の水分補給代わりにあげていた。ということは、ささみも焼かずに茹でたものを冷凍しておいてオヤツにするのもありか?
[PR]
by kyouhei414 | 2009-06-30 21:26 | 愛犬
耳が遠いのか爆睡か
ジュディーが時々、寝ている時に声をかけても返事がないときがある。今までは、たとえ寝ていても声をかけるとむくっと起き上がって「呼んだ?」って表情をするのだけれど。。。。
前にも書いたのだけれど、やっぱり耳が遠くなってきたのは事実かもしれない。


動きものそのそしているし、ばっちゃんだから当たり前であると思っていたが・・・・



今日、タオルにオヤツのジャーキーを包んで投げて2匹を遊ばせた。暑さのせいで公園も中々行く機会がないし、ストレスが溜まっていたのかさくらが意味不明の暴走を家の中で始めたのだ。
そのため、ストレス解消にそのタオル投げをした。




すると、あののそのそジュディーが一気に走り出した。
さくらより早いではないか!!!!!!
食い意地が先とだけでは説明のつかない速さだ。



ということは、ジュディーも退屈だったのかもしれない。
「どうせ早く動いたって、時間が余るだけだし、ゆっくりでいいや」という彼女なりのポリシーなんだろう。



週末には水遊びのできる川へ連れていってあげることにしよう。

c0057041_0251924.jpg

[PR]
by kyouhei414 | 2009-06-27 00:24 | 愛犬
忘却
今日は一日忙しく、散歩に行けなかった。


お風呂から出ると、さくらが今にも泣きそうな顔で私を見ている。
どうしたの、さくら?




・・・・・・




散歩だ。。。。

夕方に「散歩は後からね」と約束したことを思い出した。
さくらは”後から”という言葉を理解している。そのため、そういわれると仕方なく大人しくなる。
が、決して忘れたわけではない。




それを思い出したものの、この格好じゃ・・・・・
でもな。。。。まだ私を見ているし。


仕方なく着替えて散歩とあいなった。



はぁ~・・・・・



c0057041_23255727.jpg

[PR]
by kyouhei414 | 2009-06-24 23:26 | 愛犬
悪魔
今日は、2匹をお風呂に入れようと思った。
その前に、足の裏の肉球の間の毛をカットしようと、庭で日向ぼっこがてらカットし始めた。
ジュディーもさくらもこの毛のカットが大嫌いである。恭平も同じく嫌いだったが、敏感な部分なので刃物が当たるのはいやなのだろう。


今日は、さくらが思いの他嫌がってカットの最中に動く。あと1本という所で焦った。
さくらの肉急をハサミでカットしてしまった・・・・・
「キャイン」と一声上げて、ちらっと私の顔を見上げ、そして一目散に家の中へ。あんなに勢いよくダッシュしたさくらは久しぶりに見た。
「さくら~   ごめ~ん」と言い追いかけたのだが、追いつくどころか、隠れてしまって私の必死の謝罪も届かないようだ。


仕方ない・・・・と思ったが冷静になってみれば肉球をカットするほど力も入れていない。確かに肉球をハサミではさんだ所までは感触があったのだが、出血しているほどではないはずだ、と思う。



しばらくテーブルの下に隠れて出てこないが、肉球を本当にカットしてしまったのかを確認したい。肉球をなめる仕草もないし、大丈夫だろうなとは思ったのだが、誤ること数回、やっとさくら様のお許しがいただけた。そこで、チェックしてみると、なんともナイ。
触ってみても痛がらないし、つまんでみても痛がらない。大丈夫なようだ。



しかし、その瞬間に 悪魔でも見るかのような顔で私を見上げた。
そこまでの顔をしなくてもいいじゃないの?



悪いのは確かに私だけれど。。。。


あ、ジュディーはさくらの悲鳴を聞いて、何もされていないのに隠れて出てこなかった。隠れるが勝ちである。


c0057041_1101935.jpg

[PR]
by kyouhei414 | 2009-06-21 01:10 | 愛犬
どうやらヒマらしい
みゃーがいなくなってから、さくらはどうもヒマをもてあましているらしい。
いつにもまして散歩に行きたがるし、時間でもないのにオヤツを欲しがる。ひたすら甘えてくるし、腹をなぜろとうるさい。
あまりしつこいと、私に叱られるのだがそれでもさくらは私が直ぐに機嫌が直ることを知っているので、いやみったらしくいじけて見せて、「もう判ったから」と言われるのをじっと待つ。
そして、許してもらえたんだからさぁ、ついでに散歩にでも行かない?と要求する。そして又しつこいので叱られる。
昨日も長電話をしていたら、ひざに乗ってくるしつつくし、いやみったらしく甘えるしで、ついにさくらを避けるため、立って電話で話した。


ジュディーはというとマイペースである。
ビデオを見ると良く判るが、さりげなくジュディーはみゃーとさくらの前を行ったり来たりしていた。掲載したビデオにもジュディーが目の前を横切る姿が映っているが、きっとジュディーはジュディーなりにみゃーの事を心配をしてかばっていたのかもしれない。
ジュディーは本当に出産の経験があるが、子育ての時もそうだった。高いところから子供達の様子を伺い、非常事態だと思うときだけ子供の所に走っていった。おおらかというか、案外太っ腹母ちゃんなのだ。
さくらはジュディーの子供の子育てをしたが、案外神経質でいつも側にいないと気がすまない様子だったし、このあたりは性格の違いかもしれない。


ただ、さくらの場合、入れ込むタイプらしく入れ込むことがなくなるとヒマで仕方なくなるようだ。ということは私は暇つぶしの相手か? ん~。。。。


ま、それもありか・・・・

c0057041_221818.jpg

[PR]
by kyouhei414 | 2009-06-19 22:01 | 愛犬
この顔・・・・
幸せだと体中で表現してくれるのが、犬の特徴であるが、何もここまでアホ面して走らなくても、と思う。


ジュディーはさすがに走るよりノンビリ歩きたいという状態になってきて、さくらが走ってもどうぞ勝手に、みたいな顔で私の横を歩いていることが多くなった。
そんな私とジュディーを横目に、ひたすら走るさくらはやっぱり可愛い。
昨年末に、ヘルニアの手術をした時には全く元気がなく、痛みがあることや歩けないことに不安な表情しか見せなかった。それを考えると、本当に走れる事は幸せだと実感をする。


c0057041_2353522.jpg



ま、こんなアホ面をするってことは幸せだってことだよね。。。。
[PR]
by kyouhei414 | 2009-06-17 23:15 | 愛犬
短すぎて
もっと可愛がりたかったな、って思うけれど、そういうのがみゃーだったんだ、って思うことにした。
短くても色々なことをさりげなく残してくれたし。



今日は最後に、みゃーのビデオを掲載してみます。
みゃーが元気に歩いて離れてしまって、心配と寂しさでオロオロするさくらの姿の方が子供っぽい気がする・・・・
ただ、こうしてみるとさくらの白髪も本当に目立ってきたね。11歳だから当たり前だろうけれどまだまだ元気でいて欲しいな、ってしみじみ思ってしまいました。








[PR]
by kyouhei414 | 2009-06-14 23:37 | 愛犬
梅雨の晴れ間
久しぶりに公園に行って来た。

いつもの光景が戻ってきたのだな、って感じた。
さくらはずっと散歩にも出かけずにみゃーの面倒を見ていたからなのか、一人で走り回っていた。
ジュディーはいつもと変わらずだけれど、やはり走り回る事は少なくなってきた。
今年で13歳だから、当たり前ではあるが。


恭平が12歳と半年で天国に旅立ったのだが、ジュディーは今がちょうど12歳と半年の年齢になる。
最近のペットの年齢からすると12歳は随分若い気がするが、どこかでダックスフンドの平均寿命は13歳という記事を読んだ事がある。


ただ、みゃーとの事もあってか、長さでは語れない、という思いは強い。
動物は、ウソで幸せそうな表情を作るような事はしないし、心から幸せだから、そういう表情が生まれてくる。本当に素直な生き物だと思う。



私も、ジュディーもさくらもそういう幸せな表情でいられるように、過ごしていきたい。


c0057041_145052.jpg

さくらのばかっ面

c0057041_183155.jpg

c0057041_151732.jpg
c0057041_164079.jpg

[PR]
by kyouhei414 | 2009-06-13 01:06 | 愛犬
昼寝
今日は、夕方眠くて仕方なく起きていられないほどになってしまった。
一晩寝たり起きたりしてみゃーの世話をして寝不足で、次の日はさくらがみゃーを探しに行ったりするのでその都度目が覚めて寝不足だったのだろう。



30分程横になって昼寝をしてしまった。
たまには許されるよね?



すると、しっかりさくらは私の腕枕で寝ていて腕が痛くて目が覚めた。
「重いじゃないの。あっち行きなさいよ」とさくらを腕から遠ざけた。


ふと思った。
さくらの方が私より優しいなぁ・・・なんて。




それから、さくらからみゃーのにおいがした。
臭いが残っているなんて不思議だった。大して体臭もなかったし、大体さくらが綺麗になめまわしてお風呂に入ったぐらいになっていたのだから。
ただ、あまりに可愛いので、顔をスリスリしていたのだがその時にみゃー独特の臭いがあると感じる程度だった。



さくらのお風呂はちょっと延期することにしよう。
なんだか臭いが消えてしまうのは寂しいからね~。。。。。





明日は梅雨の晴れ間になるらしい。
思い切り遊ばせて上げたいな。



今日の一枚
写真は殆ど加工をしないけれど、この写真は失敗をしたもので暗くて殆ど写っていなかった。
普通なら消してしまうところだが、加工をしてアップをしてみた。
やっぱ可愛い。。。。。
c0057041_2319654.jpg

c0057041_23203934.jpg

[PR]
by kyouhei414 | 2009-06-11 23:20 | 愛犬
さくらが
あれから異様に私に甘える。
これで、よく子育てを決意したな、と思うぐらいだ。


ジュディーはマイペースで、以前と変わらないが夜寝る時に私と二人だったのが、さくらが戻ってきたのでちょっと不機嫌だ。


以前と同じといえないのが不思議だ。
それだけ2匹にとってもみゃーの存在は大きかったのかもしれないなぁ・・・・・




今日、母が言うには、私が出かけている間に、みゃーが外に出てしまったらしく、さくらはそのみゃーを家に戻そうとしたがどうにもできず、母を呼びに行ったらしい。それでみゃーが居ないことに気づき庭を探したら遊んでいるみゃーを見つけたと言う。




それから、さくらのおっぱいには血豆が出来ている。みゃーには乳歯が生えていたので、実際にさくらは痛かったのではと思うが、決して嫌がることはしなかった。



献身的っていうのはこういうことなのかな、とさくらを見て思った。
私にはきっとそこまで出来ないだろうな、と尊敬もした。




甘えるさくらだけれど、今は思い切り甘えさせてあげよう。
それぐらいしかさくらには返すものがない。





c0057041_003956.jpg

[PR]
by kyouhei414 | 2009-06-11 00:00 | 愛犬