タイトルは親友のあ~やに頂きました。コメントは記事の下のcommentsをクリック
by kyouhei414
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
癌・ギランバレー☆闘病記のH・P管理者の日記。
愛犬の写真は
Bowwow diary
にもアップしてます。主に失敗作ですが、愛着あるのでついついアップしてしまう私です・・・
又、こちらに愛犬グッズサイトを始めました。
H・Pに戻る
カテゴリ
全体
愛犬
コラム

易経

その他
スピリチュアル
老犬介護
未分類
以前の記事
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
お気に入りブログ
日々の暮らしとわんこと手...
ライフログ
検索
記事ランキング
人気ジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
何だろうなぁ・・・・・・
歩道で座り込むおじいちゃんを見かけた。顔色も悪かったし、声をかけた。
「疲れてしまって歩けなくなった。どうしようかと思って」
と言う。
「どこにお住まいですか?」
と聞くと
「○○だ。送ってくれないか」と言った。
そう遠くはなかったし、その時私は車だったので送ることにした。

「あんたみたいな人は珍しい」
と車の中で言う。続けて
「皆忙しいからな。・・・・・」と言うではないか。更に私がヒマだと言いたいらしい。
そして、車の中で道順をさしずし始めた。
他にもあるが省略する。


何だか判らないが、だんだん気分が悪くなってきた。



この時の私の判断が間違っていて、こういうときは何が起こるか判らないし、どんな人かもわからないので、救急車を呼ぶかタクシーでも呼んであげるのが正しい判断だったのかもしれない、と感じてしまった。



昔、祖母が病院の近くで転んで足を怪我した時、知らない男性が通りかかり病院まで送ってくれたと言う話をしたことがある。祖母は、住所を聞きお礼に伺った。その後も、少しの間その方との交流が続いていたようだった。
私は、この人にお礼をされたいから送ったわけではないし、何かを目的としたわけでもない。ただ、辛そうなので近くなら送っても・・・と思っただけだ。
しかし、助ける側も助けられる側も何かが欠けてきている気がする。



振り返ると妙に寂しさの残る一日であった。






今日の一枚
c0057041_22103472.jpg

[PR]
by kyouhei414 | 2010-05-29 22:10 | その他
数日前に雷が鳴るほどの大雨の日があった。
ジュディーは遠くで雷が鳴っているかもしれない、程度の音でも反応してビビる。
それは相当の怖がり方で、震えるし抱きつくしヨダレはたらすし、ゴハンを食べるどころかお水さえも飲めない程になる。

この時も遠くでゴロっと音がしたので、ジュディーが逃げてくるだろうと構えていた。しかし、反応がない。あれ?
続いてゴロっと鳴った時にも反応がない。これはきっとトイレにでも行ったのだろう、と外を探すがいない。(我が家では庭と洗面所がトイレになっている)
おかしいな。さすがに心配になりジュディーを呼びながら部屋の外を探すものの姿がない。マジでどこへ行った? と心配を超えて不安になってきた。部屋に戻りさくらを見るとさくらはちゃんとそこにいる。
と、さくらの横で黒いものが動くではないか。




ジュディ~



いるじゃないの!!!!!!聞こえないの?????





という事で大した雷にはならなかったが、ジュディーは生まれて初めて雷の中を爆睡ができたのである。





悲しすぎる・・・・・・



c0057041_2348242.jpg

[PR]
by kyouhei414 | 2010-05-28 23:48 | 愛犬
最近私の見る夢は動物園化してきた。


「さくらと一緒に公園のような広いところにいる。何故かジュディーはいない。
公園の端っこにいたが、その反対側からなにやら大きな動物がこちらに歩いてくる。見ると、ゾウだ。
当たり前だがでかい。しかし、調教されているようで突進してきたりするわけでもないようだ。
どういうわけか、そのゾウさんと一緒に散歩に出かけることになるらしいが、恐ろしいので建物の裏に隠れた。もちろんさくらも一緒に隠れたが、私の足元からゾウさんをこっそりのぞいている。
「襲ってくるといけないから見たらダメ」とさくらに言うが、さくらは平気な顔でゾウさんを見ている。
そのゾウさんも私達に気づいていないようだ。一体、ここからどうすればいいのか?」


と思ったところで目が覚めた。この間のクマさんといい、今回のゾウさんといいなんで動物ばっかり・・・



今日の湿疹
大分面積が小さくなってきた気がする。それより、湿疹の深さというか皮膚の堅さがやわらかくなってきた。すごい効果かも。。。。。。


今日の一枚
雨で退屈。寝るしかない。。。
ジュディーは?
やはりカメラを向けたら逃げた。。。。
c0057041_2319561.jpg

[PR]
by kyouhei414 | 2010-05-24 23:20 | 愛犬
アロエで湿疹2
2日目となったが、見た目の効果はあまりないようだ。
塗った瞬間は皮膚の色が変わった部分の範囲が少し狭くなった気がするが、少し時間が経過すると戻っていると言うかんじがする。
しかし、痒みは殆ど取れる。


もう少し続けたら多少の効果が出てくるかもしれないので、もう少し続けてみよう。
ユキノシタも湿疹によいらいしので、アロエがダメならユキノシタで挑戦。

って、ユキノシタがないので生薬を購入すべきだろうか? 
色々とやってみると面白そうだ。



そういれば、にゃんママさんの情報でアロエが白髪に良いという話だったが、確かハ○にも効果があるのか養毛剤にアロエ入りっていのがあることを思い出した。アロエと髪という関連性がイマイチピンと来ないがそれなりに効果があるから商品化されているのだろう。


祖母がお風呂で米ぬかをガーゼに包んで2回ほど、水に浸し絞って、を繰り返してから、足や手に米ぬかエキスを塗っていた。私も試してみたことがあるが、かなりしっとりする。ぬかくさいのが難点であるが、冬場の乾燥からは保護してくれるだろうと思う。確か湯船の中にその米ぬかガーゼを入れてもそれなりの効果があるらしい。
これから夏なのでさほど必要でもないが、生薬といい米ぬかといい、自然のもので使えるものは使ってみようと思う。
[PR]
by kyouhei414 | 2010-05-16 00:35 | その他
湿疹
ひざに小さいけれど湿疹のようなものが出来ている。もう1年以上だと思うが、いつかは覚えがないぐらい前からである。
母が皮膚科に行ったときに処方されたステロイド入りの薬を頂戴して塗ってみたが、全く効果が見られない。かといって大きくもならない。
乾燥がいけないかと、化粧水をコットンに湿らせて貼り付けてみても効果はない。

いつも痒いわけではなく、お風呂に入ったときなどに急に痒くなったりする程度。
そこで、生薬を思い出した。って、今から生薬を作るとなると1ヶ月ぐらいかかるらしい。そんな気長に待てるはずはなく庭にあるアロエを貼り付けるのだ。
が、一応生薬らしくするためにアロエの皮をはいでアロエエキスを搾り出し、コットンに湿らせ張り付けるという準で行った。

は? アロエを貼り付けただけじゃん、ということなのだが、残ったアロエエキスをお水で薄くして簡単化粧水にしてみた。顔は怖いのでまず腕と手で試すことに。
初日なのであまり効果はみられないが、不思議なことを発見した。というのも割とドロッとした粘度のある化粧水になったので腕と手につけたときは水分がへばりつくような粘度を体感したが、数分も経過したらサラサラになっている。


これでええんかい? 



と、見本がないだけに不安で仕方ないのであった。
あ、肝心の湿疹らしきものはアロエシップをはがしてみたら痒みが消えていた。もう少し続けてみて経過報告することとする。


以上、アロエで湿疹が治るか、という挑戦第一日目を終わるとしよう。
[PR]
by kyouhei414 | 2010-05-15 00:26 | その他
生薬
前に手作り石鹸が興味深いと思い、色々調べてみたが薬品を使うのは初めての私にとっては怖いので、何年も使っていない石鹸を利用することにした。
100均でチーズおろしとなべを購入。
せっせと石鹸を削り、なべの中にオリーブオイルとグリセリン、お茶、お茶の葉の粉を投入。お茶の葉は火から下ろしてから入れてみた。
かなり適当な感じであったが、一応固まって石鹸として使える状態にはなったようだ。

しかし、食用のオリーブオイルを使ったので体を洗う石鹸にしてみた。なべにこびりついた石鹸はお水を入れて薄めて液体石鹸として食器用に。

すると!!!!!!食器用の石鹸がかなり落ちることを発見。薄めたものなので量を使うがそれでもあわ立ってからの洗浄力は大したもんです。
で、食器だけではなくキッチンの掃除に使ってみたが、これまた案外落ちる中々の優れもの。

ボディ用は、これだけ落ちるのだからちょっと心配かと思ったが、これからの季節には使える石鹸だと思う。


一つ問題が。適当に作りすぎたため、分量をメモするのを忘れた。
二度と同じものが作れないのだ。
アホでんな。


と言うことで、その後手作り石鹸を調べていたら生薬も自分で作れることを知った。うちの庭にペニーロイヤルミントがちょっとだけある。元々虫除けになると言うことで植えたのだが、踏まないと匂わないのであまり虫除けの役割は果たしていないようだ。そこで、生薬エキスとして抽出できるのであればトライしてみようと思う。



と、思っていたらガメラがせっかく伸びてきたペニーロイヤルミントをカットしちまった。。。。。。
私ってどうしてこんなにかわいそうなのでしょうか。




今日の一枚
ちょっと前に公園で出会ったダックス君に興味を抱いたさくら。かなりしつこくにおいをかぎ、行く手を阻みそして、このダックス君はタジタジになり、嫌われた。

思うに、恭平か確認したのではないだろうか? 
イヌには異様な警戒心を抱き決して自分から近づこうともしないし、匂いなどかごうともしない。走って逃げるとか、私に抱きつき「あの子が近づいてくるのよ。イヤなのよ」と訴えるのが常である。
本当に不思議だった。

ジュディー? 全く無関心。。。。。

c0057041_0122840.jpg

[PR]
by kyouhei414 | 2010-05-12 00:16 | その他
熊の夢で・・・・
何があったわけでもないが、夢にうなされて目が覚めめた。
こんなことは久しぶりである。
ちなみに、こんな夢。


コテージか何処かにいる様子。どうやら外に熊が出るらしく警戒しろという連絡があったようだ。この辺り、どういして熊が出ると判ったのかははっきりしない。
とにかく、外部から進入されないように慌てて戸締りを始めた。雨戸を閉めてしまうと外が見えなくなるのだが、外を見ないと逆に不安でもあった。あわよくば、そのコテージから逃げようとも思ったりしていた。まだ完全に戸締りは終わっていなかったが、閉じかけの雨戸から外を見てみると熊らしき動物がこちらに近づいてくる。実は、熊なんて、と信用していなかったのだが本当に熊を見たときには相当に驚いた。
あっという間にコテージの近くにやってきたので慌てて雨戸を閉めようとしたら、ガメラがコテージ外にあるデッキに出ている。
何考えているんだ? とガメラを呼び戻そうとしたら熊がガメラのすぐ横にいる。案外小さい熊で、どうやら小熊のようだ。しかし、その小熊はガメラに噛み付いた。ガメラを倒したり襲ったりするわけではなくただ手に噛み付いたって感じだった。家に入ってくるのか、と思われたが入ってはこなかった。手を噛まれたガメラが助かったのかどなったのかは判らないが、私は家の中に逃げていた。
この辺りで目が覚めた。



とにかく怖かったのか目を覚ましてしまった。


怖くて目が覚めるなんて意味があるのかなぁ・・・・・
[PR]
by kyouhei414 | 2010-05-10 00:37 | コラム
ゴハンはおあづけ
家の庭で家族だけのプチバーベキューをした。
弟が家にやってきて、庭で火を起す。
そして、その間に私はジュースを買いに出かけることにした。
当然、ジュディーとさくらも一緒だ。んが。。。。。。
2匹ともいない。呼んでも来ない。姿も見せない。


どうした?


すると、テーブルの上に置いた肉の前で座っている。
なるほど。



私より肉ね。
へぇ。

門を閉じながら
「そんな勝手な態度を取るなら、今日のゴハンはおあづけだからね」と捨て台詞を残した。
「あらぁ、そんなこと言いながらちゃんと上げるんでしょ?」と捨て台詞に返事が帰ってきた。

お隣の奥様が庭にいて、しっかりとそのやり取りを聞かれてしまったのだった。


恥ずかしいやんけ。








という事で今日の一枚
お肉のせいか、走る姿は元気一杯のさくらである
c0057041_1784611.jpg

[PR]
by kyouhei414 | 2010-05-04 17:09 | 愛犬